最近のRPGはゆとり仕様すぎるwwwwwwwwww

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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:28:35.69 ID:5gIw9pFI0
評価高いスカイリムとかゼノブレイドやってみたけどさ、どこでもセーブ出来たり瞬間移動できたり次の目的地をご丁寧にMAPに示してくれたりとか舐めてんのかよ

2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:29:48.82 ID:zVQnLvl20

便利だろぉ?

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:30:36.07 ID:D+fZMgVR0
瞬間移動は便利だよ

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:30:54.60 ID:OpDLSO8n0
そうそう、昔のゲームとかセーブって概念すら無かったからな
電源落としたらまたはじめからやるのが当たり前だった

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:31:06.96 ID:AQAxWOe+0
RPGってそういうところ難易度上げる必要ないからだろ
アクションの残機制と似たようなもん

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:31:06.93 ID:5gIw9pFI0
あんなのクリアできない奴いないだろってくらい酷いわ
親切設計も程々にしろや

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:31:32.12 ID:TVOce6Ny0
なんでもゆとり()かよwwwwwwwwww

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:31:52.20 ID:Nz1hg8k70
どこでもセーブできるせいで頻繁に詰むサガシリーズ

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:32:09.48 ID:k/S4+w6+0
お前は何も分かっちゃいない
苦しむ為にやってるわけじゃないんだから
縛りプレイしたけりゃ勝手にやってろ

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:32:56.10 ID:TGc7UwN50
ゲームばっかやってる時間ないし、ささっとクリアできないと買う気がしない上に、買ってもクリアまで時間かかるからゲーム買う本数が少なくなる
結果、首が締まるのはゲーム会社

82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:00:16.52 ID:SD9X3blZ0
>>10くらいまで読んでゆとりスゲーと思った

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:32:56.88 ID:9xDEbcsC0
目的地示すのはいらねーなー

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:33:05.75 ID:DWfitWZN0
映画見てろよ

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:33:17.34 ID:YXOUV0aUO
セーブ回復縛りして、どうぞ

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:33:21.33 ID:tlL0XRic0
>>1
おまえがドMなだけだろ

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:33:34.07 ID:Lpl3spzyO
便利になったのはいいことだと思いますよ

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:33:35.58 ID:5gIw9pFI0
ボス前セーブポイントどころかいつでもセーブできるとか全く緊迫感ないだろ。
スリも100%成功でつまんね

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:33:57.37 ID:3Eu+JePu0
こういう事いう自称ゲーマーにPS版Wiz7やらせて発狂させたい

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:35:08.52 ID:qeUlNcEb0
メガテンでもやってりゃいいんじゃね?

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:35:45.14 ID:owjPKrls0
技術的に固定セーブポイントを使用する必要性が薄くなってきた
ゲーム性に大きくかかわっているのでなければ別にセーブや移動を制限しなくてもいい

ゼノブレの目的地表示はあれのおかげで寄り道しやすいって側面もあるな

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:36:12.40 ID:rxt7smpkO
ボス前にセーブポイントがあると便利だけど絶望感がないよな

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:36:30.99 ID:tnav8up30
今のゲームは自分で難易度決められますし

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:36:31.74 ID:iVggvj200
セーブするとゲーム終了でいいよ

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:37:01.35 ID:A5YxglNM0
おっさんになったからいろいろ便利になったほうがやりやすくて助かる
あんまソフト買えなくて時間も有り余ってる子供のときなら不便なゲームでもクリアしたくなるが

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:37:18.49 ID:EZAG6PHIP
四天王ボス連戦後立て続けにラスボス
しかもノーセーブでだぞ?
何の冗談かと思ったわ
FF4からゆとり仕様になってビックリしたよ
ボス直前にセーブってヌル杉だろと
当時の誰もがそう思った

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:37:37.22 ID:p+6Gp0BC0
課金ゲーを課金しないでクリアしようとすると
ファミコンの鬼畜ゲーを超えるレベルになるよ

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:38:51.21 ID:sW65Sng60
結構進めないとワープ潤沢に使えないドラゴンズドグマは面倒臭さ半端なかった

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:38:58.28 ID:AQAxWOe+0
例えばボスに負けてダンジョンの最初に飛ばされたらダルすぎてやる気失せるだろ
昔のゲームと比べてアイテムとか情報が半端じゃなく増えてんだから

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:39:29.25 ID:LPI3Gn2n0
最近のあんま知らんけど
ボス戦で仲間が延々とボスの弱点叫んでるのはワロタ

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:39:50.80 ID:FprnBfSFO
目的地示すのが駄目ってのはわかるけど
その他は極論でしかないから却下
誰がそんなマゾゲー喜ぶんだよ

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:40:05.26 ID:oHeTZ99K0
世界樹やれ

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:40:55.50 ID:WdGEnKliO
ラスダンラスボスエンディングの一連の流れに3時間以上かかってセーブポイントはなしとかやってられるか

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:41:39.04 ID:MgOA5q+RO
面倒なセーブで苦労なんてのはゲーム性じゃねえよ
この時代に意図的にそんな設計してるのはただの馬鹿だ

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:41:46.27 ID:bnhoc03Y0
自分で制限しろ

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:43:18.94 ID:gx2mijdp0
>>35
以前、そう言われた奴が「あると使いたくなるだろうが」とか言っていたな

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:43:59.68 ID:dxM0IJiE0
ロマサガって確かどこでもセーブだったよね

45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:45:28.52 ID:SIg4PwKA0
>>42
あれはボス前にセーブしたら勝てず戻れずでかえって詰むという罠

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:44:11.85 ID:Diour35Q0
めんどくささを美化してついでにゆとりに当てこすりをするなんて

44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:45:03.48 ID:A5YxglNM0
とりあえずセブンスドラゴンはくそ

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:45:42.66 ID:QtKFDPVr0
目的地が提示されるってのはいろいろとありがたい
途中で何かの原因で間空くとどこ行けばいいかわからんようになったり、
寄り道イベントがストーリーの進行で起こせなくなったりというのを防げる

そもそもこの手の仕様って64期からあっただろ…最近ってなんだよ

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:45:47.30 ID:p+6Gp0BC0
まあどこでもセーブがあると緊張感なくなるのは分かる
全滅しても大して痛くないしな
かといって初プレイでわざわざセーブを縛るのもアホらしいし

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:46:30.16 ID:nM77kZSf0
スカイリムってぬるいのか?
ばばあ殺したら村人に袋にされたぜ?

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:47:53.24 ID:TGc7UwN50
>>49
それはぬるいとかいう問題じゃない

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:49:25.48 ID:vVn0c/Y+O
>>49
よくわからんけど
そのばばあはストーリー上殺す必要があったのか?

75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:55:58.39 ID:nM77kZSf0
>>55
ないよ。どういう反応するか試してみたかったんだが
村人が次々と集まってきて報復されて死んでわろた

78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:57:09.07 ID:TGc7UwN50
>>75
じゃあどうでもいいじゃん
RPGで装備なしだとどうなるか試したら全滅したようなもんだろ

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:46:38.15 ID:3Eu+JePu0
FF3のPSPリメイクで今度こそセーブポイント追加されてますように
懐古に媚びませんように

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:48:16.46 ID:MgOA5q+RO
本当に良いゲームならボス直前にセーブできても緊張感出るはずだよ

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:48:55.94 ID:zVQnLvl20
セーブポイントより、単純にボス強くしてほしいね
ゼルダSSのギラヒムは実に良かった

60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:50:24.77 ID:LPI3Gn2n0
>>53
SSはファイがネタバレ厨すぎて…

113: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:15:23.10 ID:QtKFDPVr0
>>60
お助けナビゲーションキャラにそれを言うのは酷だよ
ヒント要らないなら聞くなとしか言えん
強制会話では最低限欲しい情報しか言わないんだしさ

関係ないけどSSのヒロインはファイ、異論は認める
エンディングでゼルダにおいしいとこ持ってかれて感動のシーンが途切れて腹立ったのは俺だけじゃないはず

180: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 14:07:56.10 ID:LPI3Gn2n0
>>113
自分からは1回も聞いてねーよ
聞かなくてもアレしろコレしろあっちいけこっちいけうるせえんだよ

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:48:57.96 ID:Lsso+LdM0
オープンワールド系はどこでもセーブとファストトラベル無いと途中から面倒臭くなる

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:49:31.03 ID:uanZQIpW0
BW2の敵がじしん、いわなだれ、をとりあえず覚えてるのは納得意かねぇw

58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:50:02.82 ID:6qDVVgwv0
常時セーブで緊張感が半端ない不思議のダンジョン

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:51:46.48 ID:p+6Gp0BC0
>>58
ローグ系といえば
チョコボはゆとり仕様といわれても仕方ないな

59: 忍法帖【Lv=24,xxxPT】 2012/07/17(火) 12:50:06.46 ID:WfYktwlrP
おっとテレポート
昔:エッどこだよ!クソ盗賊死ね!!
今:・・・マップ済みか

61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:50:31.08 ID:ywzRN4EpO
どこでもセーブ出来ると、案外しなくなるんだよなw

63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:51:46.43 ID:A5YxglNM0
>>61
セーブポイントあるとボス近いなってわかりやすいんだけどなwwww
なんとなく入った部屋にボスいたりすると困る

71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:54:02.07 ID:Wj2CZA7W0
>>61
それは分かる
気づけば3時間くらいセーブしてなくてあぼんみたいな

64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:52:07.36 ID:owjPKrls0
ゼノブレは煩雑さを徹底して排除してるのはいいんだが、
それこそゆとりでもクリアできるように難易度に手を入れられてるのがすごくもったいない

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:52:07.53 ID:g5LJBgR00
STEAMの75%OFFでスカイリム買ったからヤル気まんまんで
アマゾンで攻略本買ったら辞書なみに分厚くてワロタ

こんな文字も小さくて分厚いもん無理過ぎワロタ

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:52:18.28 ID:nlLthHgb0
でも確かにつまらなくはなった

67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:52:38.33 ID:Q78vaHmb0
ドラクエしかやったことないけど
道中のダルさに対してボスが弱すぎ

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:52:44.13 ID:jTYwCVVO0
最近のゲームはホントぬるい
そしてやり込み要素を勘違いしてるせいでただの作業

70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:53:55.65 ID:lkrRxT460
目的地をマーカーで示すのは会話や情報源とかをイベントごとに変更するのが面倒だからだろうな

72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:54:07.45 ID:p+6Gp0BC0
ドラクエ1の橋超えたあとに初遭遇するモンスターくらいの緊張感は欲しいな

73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:55:21.24 ID:JGsO4aHB0
懐古の人間が好きなファミコン(笑)では今低性能とバカにされてるWiiのゼノブレイドのフィールドも表現できません

77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:57:06.58 ID:uanZQIpW0
>>73
FCとWiiの性能を比べてるお前は何が言いたいんだ?

74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:55:49.54 ID:EZAG6PHIP
最近のゲームは、ゲームをした気分になるゲームが多いな

76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:56:38.29 ID:0DrLA6zZ0
こんなこと言ってる奴は何しようが叩く

79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:58:33.37 ID:CEq0rBuI0
ゼノブレは割と至れり尽くせりな機能が多くて無謀な冒険をしやすいので
難易度控えめな割に結構死にゲーだったりする

228: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 15:20:01.03 ID:LsShHyqJ0
>>79
ここいけそう→ジャンプ→死亡
はよくやる

80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:58:42.23 ID:JGsO4aHB0
昔の技術ではしようと思ってもできなかったことをやってるだけなんだよね

81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 12:58:48.27 ID:Qx7TmpJH0
親切でヌルヌルなゲームより不親切で理不尽なゲームの方が糞だと思うがね

83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:00:36.27 ID:dQz9x4/H0
なんでもゆとりゆとり言っちゃう馬鹿
ゲーム性を優先したらそういう仕様になるのは当たり前だろ
昔の死にゲーマゾゲーでもやってろ

84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:00:47.54 ID:0DrLA6zZ0
ただ新要素やら目玉要素やらを無理やりやらせようとするのは良くないと思う
ポケモンBW2のポケウッドはちと押し付けがましかったわ

これがゆとり仕様かどうかは知らんがね

85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:01:36.89 ID:phyVEH000
難易度とかはかなりピーキーになったよなぁとは思う
DQ的っていっちゃ変だがコツコツ引っ掛からずに遊べるようなの案外無い気がする
あとプレイ時間、引き延ばして40時間とかだった昔と比べてまた桁が一つ変わってる

86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:01:41.16 ID:o0f6e56A0
みんなFF10のラスボスには戦慄したよね

88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:02:20.68 ID:LG99rghP0
ボス戦前にセーブポイントはゆとり仕様だと思う

89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:02:33.29 ID:DmH8RaZzO
どこでもセーブとかゆとりすぎる
町のみ可でパスワードにしろ
あとたまにセーブデータ消えるようにしろ。緊張感がない

91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:05:07.63 ID:lqT20YQ7O
>>89
なら自分で縛れやゴミカス

90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:04:14.76 ID:TGc7UwN50
サイコロ振って1が出たらデータ消せばいいじゃん

92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:05:24.25 ID:7RUzc3vE0
懐古厨の為にマゾ仕様にする意味あんの?

93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:05:46.13 ID:5gIw9pFI0
戦闘中にもセーブできてしまうヌルゲースカイリム
うっかりセーブを忘れて全滅しても近くで復活してデスペナルティもないヌルゲーゼノブレイド

204: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 14:24:41.14 ID:BFFy1uRx0
>>93
そもそも全滅してるのにヌルゲーってどういうことだよww

210: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 14:30:14.31 ID:NBgghWFl0
>>204
結局、どこでセーブできようがやる事は変わんないしな。
明らかにレベルが足りないようなら戻ってレベル上げだし、戦略に問題があったなら再戦して試してみる。
セーブできないから良ゲーってのは違う気がするわ。

103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:10:35.34 ID:jTYwCVVO0
とりあえずレベルファイブは仕事やめろ

104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:11:17.18 ID:OeQLqno00
ローグライク系でセーブロードの制限が無かったらまずゲームとして成り立たないし、
移動するだけでもリソースの消費があってよく考えないといけないゲームもある

これは極端な例だけどそういう制限がゲーム性に直接繋がってるかってのが重要なのであって

106: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:12:44.48 ID:ioqZbVtp0
マップを自分で書くことが難易度に直結するってすごいな

107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:12:56.90 ID:DmH8RaZzO
いいところまで進んだのにデータ消えて絶望するとかを経験すべきだろゆとりは

114: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:15:28.18 ID:dQz9x4/H0
>>107
SFC時代にがっつり体験してると思うけど

109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:13:04.44 ID:XXmTwHww0
以下の条件みたすゲームがいいんだろ
オートマッピング不可
格下レベルの敵からもクリティカルを食らうと死ぬ
成長すると年を取ってステータスダウン
死んで蘇生失敗したらロスト

まぁウィザードリィだけど これくらいでいい

117: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:17:12.45 ID:YHtFu5QC0
>>109
ソーサリアン思い出した

オートマッピング無しなので迷う迷う
ザコだと思って油断してると石化
冒険行くとだんだん歳取っていつかは死亡

110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:14:14.12 ID:Tvjc4hnK0
セーブなんて自分でしなきゃいいだけの話だろ常識で考えて

111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:14:34.74 ID:uzHY4xZ70
サガシリーズはどこでもセーブ出来るが詰むこともあるよ

112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:15:05.06 ID:2sRgBkk10
不親切でマゾい仕様を乗り越えてクリアすることがステータスだと思ってるような、自分で縛りもできない半端者は
親切設計でクリアしやすい→クリアの価値が低い、みたいな勘違いをするからこういうのをよく叩く

115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:16:34.66 ID:fw0XfNOB0
なんも考えずに右ならえでランダムエンカウント
なんも考えずに右ならえでセーブポイント方式
これがコンシューマゲーム

116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/17(火) 13:16:59.01 ID:2StY9lJRO
プレイヤーは基本的に受け身だからなー